湯坂路を歩く

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

伊豆の山は雪が降り積雪があったようだ。 ならば、低山の山歩きを楽しむことにした。 行先は、箱根の湯坂路 こんなプランで歩くことに 箱根湯本駅(7分)→湯場(120分)→城山(10分)→浅間山802m(35分)→千条ノ滝(40分)→鷹巣山834m(15分)→湯坂路入口(25分)→飛竜の滝(35分)→畑宿バス停(箱根湯本駅行き 毎時18、48分) ガイドブックの推奨コースを組み合わせ、逆コースをたどる。 桜はすっかり散っていたが、登山道にはその花びらが敷き詰められ、見上げるともみじやブナの木の若葉が青々と茂り始めている。 春だー。 と、いい気分になりかけていたら、左腰の関節部分が痛み始めてきた。 先週の、山中湖の下り疾走で関節周りの筋肉を痛めてしまったようだ。 ペースを落として歩かざるを得ない。 浅間山を超え、千条ノ滝のところで小涌谷に回避するということも考えたが、なかなか来れるところではないこともあり、頑張って、鷹巣山そして飛竜の滝を巡って、無事バス停まで到着。 箱根湯本は、さすがに連休ということで、海外客を含め多くの人で賑わっていた。 温泉に立ち寄りたいところだが、混み合うのは苦手ということで我が家の温泉?に