西山谷(六甲) その2 2019-04-20

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

2週間前はじめてリュウイーソーさんに案内してもらい感動した西山谷へ再び。前回より水量が多く滝はより迫力、新緑も増してキラキラな景観にグレードアップした感じ。そしてじぶんの方向オンチっぷりもキレッキレの輝きでした。 今回は急遽都合が合った相棒ぽんさんを案内する事に。方向オンチは自覚してたから事前準備はがんばった。リュウさんとの記憶とますぅさんの攻略マニュアルを参考にルート一覧表を作って前夜に丸暗記。(写真1枚目です) それなのに当日、はじめの取り付きから間違えて斜面を登ったり下りたり。結局、相棒得意の方向嗅覚と、先行されてたyamapユーザーみずすましさんのアドバイスもあって、なんとか全18滝をクリアしたポンコツな私。方向オンチにはやっぱりハードル高いけど、簡単にマスターできないからこそ魅力もあるんだよなぁ。ハマりましたよ西山谷😊 以下、マニアな情報共有です。 第5堰堤越えて直進すると深そうな青い沼へと下りて行きます。左側の細いへりを渡ったあと左斜面の巻道へ登り返さないでそのまま進むと、枯れた広い沢に出ます。沢を直進すればF6手前までショートカットできてラクでした。台風で水没する前の旧ルートだとみずすましさんにうかがいました。 またGPSがおかしくなり途中から軌跡がとれませんでした。方向オンチモードが同期されてるに違いない(^^)