日連アルプス散歩

2019.04.16(火) 日帰り

春の花も一段落。ちょっと気になっていた山に行ってきました。 全国に50以上あるといわれるご当地アルプス。そのひとつ相模湖の南にある日連(ひづれ)アルプスです。 中央線の藤野駅から日連大橋を渡ってシャドーを南に。金剛山登山口からアルプス縦走です。途中で八坂山と鉢岡山をピストン。周回で3時間程度のコースです。ピストンと下ってから青田(おおだ)1周を加えればそれなりに歩けます。 金剛山と宝山の登り下りはけっこう急ですが、あとは気持ちのいい尾根道です。特に杉峠から宝山までの縦走路は。この時期ならではの明るい尾根で、展望はなくとも気持ちのいい山歩きが楽しめました(^o^) 春の花もそれなりに出会えて楽しいアルプス縦走ができました。 いちばんキツかったのは、やまなみ温泉までのシャドー歩きですね(^^; 藤野駅(07:29)・・・日連大橋(07:37)・・・金剛山登山口(07:49)[準備11分]・・・中間点ベンチ(08:16)急・・・金剛山(08:26)[休憩10分]・・・峯分岐(08:39)・・・峯山頂(08:41)・・・八坂山(08:43)・・・峯山頂(08:46)[休憩4分]・・・峯分岐(08:53)・・・杉峠(09:00)・・・新和田集落上(09:03)・・・住宅(09:12)・・・巻き道分岐(09:17)・・・鉢岡山(09:24)[休憩12分]・・・杉峠(09:54)・・・日連山(10:11)[休憩23分]・・・宝山(10:38)[休憩4分]ガレ・急・・・青田分岐(11:01)・・・登山口(11:08)・・・日連神社(11:12)[休憩3分]・・・日連橋(11:19)・・・日連大橋BS(11:35)・・・金剛山登山口(11:46)・・・赤沢BS(12:00)・・・やまなみ温泉(12:29) <実動3時間53分>