花を求めて「入道ヶ岳」

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

花を求めて「入道ヶ岳」に登りました。 登りは「井戸谷コース」、下山は「北尾根コース」です。 本日のメインは井戸谷コース、谷沿いを春のお花を探しながらゆっくりと登ります。 ネコノメソウやミノコバイモなどが見れて良かったです。 最後の笹原はキツい登りです。 頂上尾根道に来ると、風が時々強く吹きつけ寒いです。 頂上東斜面で風を避けて、久しぶりにお湯を沸かして、ラーメンを食べました。 気持ちよくまったりと休憩してしまいました。 下山は北尾根コース分岐「北ノ頭」までが風が強く寒かったです。 北尾根はアセビの群落の尾根道を下るコースです。 登りと違い地面には花がなくて、黙々と下る感じでした。 下山時には、登ってくる人には結構すり違いましたが、私たちを追越す下山者は1人しかいませんでした。 椿大神社へ下りて休憩、伊勢うどんを食べたらとても美味しかった。 椿大神社は、猿田彦大神を祀る神社の本宮であることを知りました。 ちょうど神社の桜も満開で、花見花見のハイクとなりました。