滝山・那岐山

2024.07.22(月) 日帰り

DAY 1

2012.7.19の那岐山をスローバック山歩 ‘蛇淵の滝’前の駐車場、前回と同じ場所に🅿️ 歩きにくいゴロゴロ石の道を、2時間ほどかけてひたすら登って行くと三角点がある分岐広場に出る。那岐山は三角点と山頂が離れた所にある不思議な山。ここは風が吹き抜けてとても気持ち良い。 3人が映る写真、座っている岩の場所を確認し、まずは未踏の滝山に向かって稜線歩きを始める。 だんだんと陽射しが強くなり、滝山頂までの1時間で滝のような汗が…オマケにアカウシアブにずっと付きまとわられて、うちわで落としても、別の個体に追いかけ回される…さらに滝山から那岐山三角点へ戻る際に足を滑らせて転んで手をついた先に岩があり、右手の小指がバッキ!っと鳴りました😭(翌日、側副靭帯断裂との診断でした⤵) 三角点の分岐広場の手前の小屋にて、作業員の方が数名おられ「今からヘリコプターが降りてくるので気をつけて下さい」と。 少し見ていると、真近までヘリが飛んできて荷物を吊り下げては引き返すのを、繰り返し行っていた。思わず動画📸 那岐山の立派な石の山頂プレートは12年前と全く変化なし。夏らしい入道雲☁をバックに撮影し、少し昼寝休憩。 計画では菩提寺コースで二座経由して下山するつもりでしたが、小指の様子も気になり、前回と同じ蛇渕コースでいくつかの滝を見ながら駐車場に戻る。 下山後、12年前に宿泊した‘にしき園’にて立寄り湯♨をして帰路に着いた。