浅間山(水沢山)・つつじヶ峰・二ッ岳(雌岳)・上ノ山

2024.07.13(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

梅雨の晴れ間はやっぱり水沢山でしょう。話題の小人探し&伊香保森林公園ルートを計画しました。朝方までの雨にもかかわらず駐車場には多くの車🚗🚙。登りながら小人達を探したがなかなか発見できず⤵︎それでもすれ違う山人が優しく声をかけてくれるのが、水沢山のいいところ。結果、「令和の円空」と呼ばせていただいてる作者のYさんに出会え、貴重なお話を聞く事ができ、次回の山行の励みになりました♪山頂からの遠望はダメでしたがノリウツギが満開でした。伊香保方面への下りは滑落危険場所をより慎重に下った。数日前と違って下刈りがされていた。幸運にもアサギマダラにも出会えました。オンマ谷方面はシダと苔の緑が輝き、コマドリ、コルリ、ミソサザイの囀りで賑やかであった。そして、オンマ谷の風穴を過ぎるとなが〜い急登が待っていました。山友に励まされながら休む事なく雄岳入り口まで登り切りそのまま森林公園事務所まで下山、なが〜い舗装道路を歩き、伊香保温泉で昼食をとり水澤寺に戻りました。