四阿山・根子岳 Wピストン

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

天気がコロコロ変わるなか、なかなか行き先が決まりませんでしたが、午後から晴れ間が見えそうな四阿山へ行ってきました。どうせ行くならお隣根子岳もということで、菅平牧場登山口から根子岳〜四阿山の周回コースをチョイス! 当日の朝、やはり薄曇。 午後からの好天に期待してスタート! 駐車場は登山口までだいぶ離れたところ。5.6台駐車可能で、先着車は1台のみ。一応、百名山ですがあまり人気はなさそう。まっすぐ伸びる車道を歩くこと15分でようやく登山口に到着。 まずは根子岳へ! 登山道は固く雪も締まり、歩きやすい。スノーシューでの踏み跡もあり、それを追っていくと足が埋まることもなく難なく歩くことができる。登山口から20分ほど掛けて東屋に到着。 振り返るとスキー場の先に北アルプス全景が見渡せる。 東屋近くでは踏み固まっていたトレースは、標高が高くなるに連れて徐々に疎らになり、踏み抜く場所も増えてきた。いくつもあったはずの足跡は、いつの間にか2つほどに減っている。風雪で埋まったか途中で引き返したか。 そして根子岳に到着。 根子岳からは北アルプスと、鞍部の先に見える四阿山、浅間山が綺麗に見えた。 根子岳での景色を楽しんだあと、四阿山へ向けて鞍部へと下る。 根子岳から鞍部への下りは、このルート上での難所になる。短い区間ではあるものの狭い岩場が続く。 最近まで降っていた雪と風でトレースは皆無!残念ながらこれ以上は無理。下山することに… 菅平牧場まで降り、お昼休憩。 時刻は12時。 まだ、行ける! 四阿山へ向けて歩き出す。おそらく下山は17時を過ぎるだろう。 薄曇だった空はいつしか青空に。 樹林帯を越え、プチナイフリッジを通過し ようやく辿り着いた四阿山頂! 残念ながら一面ガスだったが、浅間山だけは綺麗な姿を見せてくれた。 根子岳ピストン 四阿山ピストンのWピストン! クタクタになったけど充実のイチニチでした。