ササユリ開花の富士見台高原-2024-07-06

2024.07.06(土) 日帰り

DAY 1

今回の山は、富士見台高原🤓 富士見台高原は、岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村に跨る中央アルプスの南端である恵那山系にある高原。 標高1,739メートルの笹におおわれた美しい山です。 近くには 萬岳荘や神坂避難小屋等が有り1年を通してハイキングや恵那山の登山口として親しまれています。 今回はササユリを観に行って来ました🤓 今年も、富士見台のササユリを見る事ができました。 山友さんから、ササユリの開花情報が有り🙄うっかりすると出遅れてしまうところでした。💦 恵那山登山口大杉の上ににある駐車場からスタート。 近くにオオヤマレンゲの白い花が、見られたのはラッキーでした✨ 天気はガスガスで時々冷たいのがポツリポツリと🌂落ちてきましたが、こんな日の花達を見るのも良いもので癒されますね😊 雲の中、白く霞んで景色は見えませんが、浮かび上がる淡いピンクのササユリが上品に立ち並ぶ姿は、愛くるしく、とても美しく心を惹かれます💕 ササユリは開花するまでに7〜8年掛かるそうです。 長い年月を掛けて咲いた花な言葉は、上品、淡いピンク色の花が少しうつむき加減に咲かせる姿が、控え目で上品なことから付けられたそうです。💕 富士見台三角点で皆と写真を撮りその後、萬岳荘のテラスでランチをしました✨ 同行された方から手作りコロッケを頂きメッチャ!美味しかったです、他の方からもデザートの冷たいコーヒーゼリーやココナッツミルクも頂きご馳走様でした😊 天気は良くない一日でしたが、 沢山のササユリと今回ご一緒させて頂いた方と楽しさを共有出来て良かったです🍀🎶