スメハラオヤジ 香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山・弥谷山

2024.06.27(木) 日帰り

DAY 1

ジャッキーがお仕事なので一人旅 お天気もイマイチ、いつ降るかわかんない空模様。会社のデスクの以前貰って眠ってたパンフを思い出し善通寺7ヶ寺巡りを実行することに。 夏の里山は嫌いだが雨だと羽虫は飛べないしマダニもある程度減るようだ。濡れても涼しいーくらいで済む。途中スズメバチが数十センチ先をウロウロ歩いてて「殺!!」と思ったが今日は寺めぐりなので余計な殺生はやめた。スズメバチとしばしアイコンタクトしてスマホで映そうと覗き込んだら飛んでいった。 最近ざっくり見積もりが外れる事が多く思ったより長くしんどい山行になってしもた。まぁトレーニングだと考えよう。 非常に蒸し暑く開始10分で汗びっちょり、雨は降らなかった、この暑さならむしろ降って欲しかった。 計画では途中どっかでランチでも食べようと食料もほとんど持たずだったが、通った道にうどん屋一軒すらなく、街に戻った頃にはランチタイムは終了してた。それよかこの汗も滴るイイ男ではお店の椅子の下に水たまりができてしまうだろうしお店や他のお客様にご迷惑がかかりそうだ。 道隆寺前の売店で思わずソフトクリームに手が出る。ドロドロのおっさんにここのお姉さんだけは優しくしてくれた、店主らしきお姉さんの母親?は客とは思っておらず冷ややかな視線を浴びせかけ、車でのお客さんには必死で呼び込みをかけていた。 まぁいいや、このソフトクリームのおかげでかなり心身回復したよ。 途中ワープ(電車)も本気で考えたがこの汗だくオッサンでは高校生いっぱいの電車ではきっとATフィールドを張られ「何?あの汗だくの臭いオッサン」というレッテルを貼られるはず。精神的苦痛よか肉体的苦痛の方がマシだ。這ってでも自分の足で帰ろうと決意する。下手したら不審者で駅員さんや車掌さんに捕まるかもしれない「スメハラオヤジ現る」とメディアに出るのも嫌だ。ブツブツ‥ 道すがらちょうど小学生の下校時間だがスメハラオヤジが後ろから近づくとなぜか小学生達は走り出す。平日汗だくでふらふらしてるオッサンはよっぽど怪しいのだろう。こう言う時は決して走って追っかけてはならない。お母さん達に「不審者情報」のメール通知が届いてしまうからだブツブツ‥ このスメハランナーも何人か集まれば強くなれるんだが単騎では仕方ない。 しんどいってのはイイ事だ。いろんな欲求がなくなっていく。 あの店行こうこの店寄ろう あれ食べようこれ飲もう 帰りに温泉入って帰ろ そう言うのが全部ぶっ飛んで、兎に角はよ家帰りたいよーとなるんだよね。 退屈だから余計なことばかり考えてないと足も時間も進まないんだよね。 変なおぢさんは謙虚に生きていくのです^ ^