百名山 四阿山 大スキマ絶景👀 熊目撃🐻

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

2024.6.22 日本百名山 四阿(吾妻)山へ🏔 標高2354m 【長野県.群馬県】 菅平牧場登山口〜根子岳(花の百名山)〜鬼遊びの庭〜四阿山〜中四阿〜四阿山登山口までの周回🚶 菅平高原は、冬はスキー、夏はラグビー合宿地として有名🏈 歩行距離11km 累積登り1014 m 歩行時間7.5時間 四阿山は吾妻山(あづまやま)とも言います。 どこから見ても山の形が屋根の棟に似ているのでこの名がつけられたそうです。 一方、かわいらしい響きに親しみを感じる花の百名山 根子岳🐱。 ネコの背のような丸い山容から「猫岳」「猫嶽」と呼ばれることもあったとか。また、精進すれば願いが叶う意味を含む禰固と書かれたという説もあるそうです。 今回の山行きは、富士山、北アルプス、浅間山系、妙高等、360度フルスクリーンで、その景色は見事でした👀 特に、四阿山・根子岳との間に広がる「大すき間」と呼ばれる鞍部(標高2,039m)は、まるでヨーロッパを思わせるような風景は圧巻でした😭 八経ヶ岳、弥山テント泊を土日に予定してましたが、悪天候のため中止に… 山行きメンバーが休みを取得し予定してくれたので、天気の良さげな行きたかった四阿山へ🚙 天候に恵まれ良い山行きとなりました😊 ちなみに遅れて歩いていたメンバーが大明神沢で熊を目撃したようです🐻 ♨立ち寄り先 🍦菅平牧場 コーラーフロート、登山バッジ 🍚信州須坂・関谷温泉 湯っ蔵んど(温泉、食事、お土産) #日本百名山#四阿山#吾妻山 #花の百名山#根子岳#大スキマ #菅平高原#菅平牧場 #写真で伝えたい私の世界 #私の山フォト #ダレカニミセタイケシキ #山仲間 #登山記me #hyakkeime #yamahack #我が生涯に一片の悔い無し #山スタグラム #私の山フォト #山ポトレ #photo_jpn #山頂カフェ #赤コーデ #アオゾラ#虹 #日本の絶景 #山の呼吸 #登山コーデ #ソフトクリーム #湯っ蔵んど #スノーピーク @kactive2018