DAY 1
DAY 2

薬師岳夏山開きの行事に参加しました。富山駅からバスで折立まで送迎があり、1日目は有峰口の先にある播隆上人像の前で、大山山岳会、観光協会、山岳警備隊、富山市長代理、森林組合、他関係者の下に、お寺の住職の安全祈願と読経、焼香、テープカットがありました。登山の参加者は1〜4班の各約20人が参加、先に入った薬師岳小屋泊組と、私達太郎平小屋泊組に分かれて宿泊しました。夕食には、缶ビールとイワナ酒が振る舞われて美味しかったです。2日目は各小屋から薬師岳に登山を開始し、薬師如来像、月光像、日光像の3体の金色像を山頂の祠に安置し安全祈願のご祈祷に参列しました。登山客は、富山市の方が多いですが、他から参加の方、薬師岳も何度も来た方や初めての方まで、様々でした。薬師峠から薬師岳山荘までにはかなりまだ雪があり、また、2日目薬師岳登頂と下山の日は天気も時々雨でしたが、無事に山行して帰り、今後の安全につなげる事が出来ました。良い行事に参加出来ました。誘ってくださいましたIさん、ありがとうございました。