初心者の大台ヶ原山登山の3つのポイント

2024.06.12(水) 日帰り

DAY 1

初心者の大台ヶ原山登山のポイントは以下の3つだと思います。 ・アクセスにバスもありかも ・荷物は少なく頂上へ ・雷が鳴ったら避雷小屋へ避難 ・アクセスにバスもありかも 私はレンタカーでのアクセスでしたが橿原市のイオンモールからバスも出ています。大台ヶ原山に登るのが目的というだけならば利用価値があると思います。 ・荷物は少なく頂上へ ビジターセンターから頂上までは登山というよりもハイキング気分で行けてしまいます。いかついザックは不要です。ビジターセンターの自販機で飲み物を購入したら後はスマホがあればOKです。 ・雷が鳴ったら避雷小屋へ避難 天気が悪ければ登山しないという方が多いと思います。しかし、大台ヶ原山はある程度の雨量でも登れてしまう山でもあります。年間降水量が非常に多いエリアですが、もし雷が発生した場合は頂上に避雷小屋へ避難することができます。