念願の尾根を上って「三俣山」周回

2024.06.06(木) 日帰り

DAY 1

舞鶴新道 名前の由来は、マイヅルソウの群生地がある尾根だったから…と聞いた。 2023.11.5(日) でこぴんさんがご一緒して下さり、下っている。 それから7ヶ月、その時の記憶も頼りに、最新のきりこさんの軌跡(2024.6.2(日))をお守り🧿とする。 長者原駐車場🅿️は、平日なのにいっぱい🈵 スタート前に、まきりんさんから声かけ頂き、凄く嬉しく、元気百倍😆 久方ぶりの雨ヶ池への道筋、オオヤマレンゲに会うのを楽しみに歩く🚶‍♂️ 見過ごすはずがない‼️ 名札📛があった🤣 今年初のオオヤマレンゲを楽しみ、いよいよ、上りの舞鶴新道に初挑戦😍 でこぴんさんと下った時を思い出しながら、きりこさんの軌跡で取り付く。 ひたすら、急登をよじ上る🤣 踏み跡が薄く、自分の位置を何度もきりこさんの軌跡で確認しながら、上る🤨 記憶ある場所を通過する時の嬉しさと楽しさは最高🤣 ヨウラクツツジやツクシドウダンツツジを楽しんで、ランドマークになった「バイキンマン」とご対面😆 山頂に近づくにつれ、こんな所を下ったっけ⁉️と思う場所ばかり💦 歩きやすい所を上り進み、頭上を見上げるとテープを見つけて「やっぱりね👍」っと安心する😮‍💨 そんな事を繰り返し「お鉢巡りをきれいに完成するには、ここをピストンするしかないかぁ〜😅」など考えながら、上っていたが、北峰近くまで上る頃には、「おとなしく諏蛾守越に降りよう」っという気持ちになるくらい、達成感に溢れてお鉢に立てた🙌 ここからは、お天気の回復を期待して、たっぷりの時間をお鉢で過ごすことにして、登頂した北峰でまずは甘酒で1人乾杯🥂☺️ 1人で、テンションあげて、岩にも立つ🧍‍♂️(安全な岩😁) 本峰からのロープ場下りのヨウラクツツジは諦め、南峰に向かう。 その時、大船山上空でヘリコプターのホーバリンクする様子に「何事も無ければ良いが…🥹」と思いながら歩き上る。 南峰に着くまで再び、ヨウラクツツジや各種のドウダンツツジを楽しむ。 三俣山各峰は大勢の人で賑わう🎶 一期一会の出会いを楽しんで、再び、IV峰でまったりご飯にする。 なんたって、後は、下山しかないから…🥲 本峰にも、サクッと寄って、時間稼ぎ⏰ 西峰に向かいながら、ミヤマキリシマを堪能する。 西峰の登山道には、今日の三俣はここで最高😆っという方々がまったり中😊 空まで届くようなミヤマキリシマ🌸を楽しんで、去り難いけど、最終下山スタート❗️ 諏蛾守越を見下ろしながら、下り進むと、まるで蟻の行列のような団体さんがお昼中💦 黄色い声が、北千里ヶ浜や硫黄山まで、響き渡る😂 昭和学園1年生の新入学の行事ごとだった😄 諏蛾守越から、その高校生集団に混ざって、歩く☺️ その中の2人が気さくに声がけくれて、歩きながら婆ちゃんの為に、歌まで披露してくれた👏 キャピキャピした声を追い越し、追い越されて長者原まで…🤣 花酔狭で汗を流そうと思うと、ここも沢山の人帰宅❗️ 次は、紅葉🍁の時期に上ろう😊