編笠山から権現岳の予定だったけど

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

先週の乾徳山は距離10Km 標高差1200mが目標でした。 今週は標高2700m超えて高度慣れを目標に、観音平から編笠山経由で権現岳を目指します。 天気はイマイチで風は弱め、雨は夕方からの予報 駐車場は6時頃で残り数台の空きでした。 最初はなだらかで、編笠山手前から急な登りという解説があったので、登っている時はまさにそんな感覚でしたが、下山してペースみるとなだらかなのは最初だけだったなぁと。 曇り空でしたが、編笠山の山頂から南アルプスが間近に見えて、北アルプスもちゃんと見れて良かった。山頂付近は風が強くて早々に青年小屋まで下ります。 権現岳に備えてヘルメット装着、少し休憩していざ権現岳方面へ。 が、しかし! 少し登ると雨がポツポツ! ☔️☔️ もし雨が強くなったら、この先の鎖や岩が雨で滑るのは、初めてだし怖くて、引き返すことに。 結果的に雨はポツポツより強まることはなかった感じでしたが、権現岳はまた機会を作って再度チャレンジしたいと思います 標高慣れは2400mどまりとなりましたが、実際は2300m超え位で若干息苦しさも出て、呼吸の仕方を思い出せたのは良かった。 雨でゆっくり休憩できず、行動食のみ 水はほぼそのまま下山、無駄に重い 水分(2人分) ポカリ0.5L+0.5L+予備(0.5L残し) 水 1L+2L (0.6L+2L残し) 炭酸 0.5L+0.5L(0.5L 残し) 装備:(気温8度 風3m予想)    アミアミ+メリノ+アルパインライト アミアミ+速乾半袖+速乾長袖    雨降って薄シェル(薄青) 出番なし  ソフトシェル青  レイン上(ストームクルーザー) ザック 34L(9.6kg) おにぎり4個