【東海の百山】国見岳・大禿山・御座峰🌸

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

伊吹北尾根を歩いて国見岳・大禿山・御座峰(ござみね)まで行ってきました😊 お目当てはエビネの群生でしたが、あちこちに咲いて満開~🌸 存分に楽しめました😊♪♪♪ この日は曇りでお昼頃には小雨予報でしたが、晴天だったら国見岳から御座峰にかけての稜線歩きはビューポイント続きでかなりいいと思います✨ ただ、日差しを遮るものがないので相当暑そう😅 この日一番の心配は熊~🐻💦 数日前に御座峰の先で目撃情報あり😱 熊鈴をしっかり鳴らして、ときどき笛も吹いて、熊スプレーはいつでも出せるようにして、花ばっかり探してないでキョロキョロ周りも見ながら歩いてました。 無事何事もなく下山出来ましたが、私が登った翌日には登山口付近で熊目撃情報があったみたい😱💦 東海の百山は、今回の国見岳でちょうど70山😊 あと30山~と言いたいところだけど、あと37山😅💦 東海の「百山」なのに、なぜか107山あるんです😂 槍ヶ岳とか双六岳などのアルプスの山々も含まれているのでなかなかコンプは難しいかもしれませんが、ボチボチ登っていきます😊♪♪♪ 【駐車場】 スタート地点の国見峠に駐車しました🅿 10台以上は駐車出来そうです。 先着1台、下山時5台ほど停まっていました。 駐車場にトイレなし🚾 国見峠から車で20分ほどのところにある、かすがモリモリ村東屋駐車場にあるトイレを利用しました🚾 【ルート】 ピンテ、踏み跡があり明瞭でした。 岩がゴロゴロしたところが多かったですが、危険箇所などはなかったと思います😊👌

伊吹山・伊吹高原・御座峰 熊に会うこともなく、雨に降られることもなく下山できました😊👍
駐車場もなかなかのビュースポットです✨
ご飯を食べてたら小雨がパラパラ☔
山で降られなくて良かったです😊

熊に会うこともなく、雨に降られることもなく下山できました😊👍 眺めがいいので駐車場でご飯を食べようとしたら、正面に伊吹山がドーンと見えることに気づきました😲 駐車場もなかなかのビュースポットです✨ ご飯を食べてたら小雨がパラパラ☔ 山で降られなくて良かったです😊 今回のルート、眺めが良くってお花も咲いてててとても気に入りました😊 お天気がいい時に眺めを堪能しにもう一度来たいですが、熊がすごく気になる…😱