日本二百名山関東甲信2座の山旅…妙義山#83

2024.05.12(日) 日帰り

DAY 1

2座目は妙義山⛰️ あまり行きたくない山リストに入っていたので、終盤になった😅 妙義山(みょうぎさん)は、群馬県甘楽郡下仁田町・富岡市・安中市の境界に位置する日本三大奇景の一つとされる山である。いくつものピークから成り、最高峰は表妙義稜線上の相馬岳(1,103.8m) で、また妙義山系全体の最高峰は裏妙義に聳える谷急山 (1,162.1m) となっている。1984年には山岳関係の作品で有名な作家である深田久弥のファンクラブが制定した日本二百名山の中に加えられた。(Wikipediaより抜粋) ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  鋸岳登山口~妙義神社登山口:2.5時間  🛌:道の駅 みょうぎ  🏪:セブン-イレブン 安中松井田バイパス店 ⛰登山口⛰  🅿️:あり  🚾:あり  🚰:無し  📶:docomo🆗  📮:あり  🌡:15度 🥾登山道🥾  ・登山口〜山頂:序盤少し登って、その後鎖場の連続。長めの鎖が多いかな?登山者が多くなると渋滞しそう😅  ・相馬岳〜登山口:急な下りとアップダウンあり  🏠:無し  🚾:無し  🚰:無し  📶:docomo不安定  🌡:12度  ⚠️:相馬岳を越えてからは急坂になり、鎖のない所もあり注意 ⛰山頂⛰  🏠:なし  🚾:なし  🚰:なし  📶:docomo🆗  🌡:15度 🎒装備🎒  🎒:5キロ(💧1.2ℓ)ヘルメット、※ストック不要  🍙:ジャムパン  🍬:ソイジョイ他  💧:消費 0.6ℓ  🥾:Salomon X RAISE 2 MID GORE-TEX  🩺:心拍数 MAX161😤 AVE120😊  PAI:62 ♨️温泉♨️  妙義ふれあいプラザ 妙義温泉「もみじの湯」620円 登山口すぐ。   ———✒️✒️✒️——— ぐるっと周回して来ました。 ここには有名な鷹戻しがありますが、 行かれる方は、見た目が違います、笑 ある意味しっかり鎖が付いているので、鋸岳よりも登りやすいかも😅 ただ、乳酸が残っていると思われ、登り始めから足がダルい😅 長めの鎖が結構ありまして、案内看板が、 引き返せ!とか、死亡事故、滑落多数と煽ってきます。 しっかり鎖を掴んで、3点支持で登ったり降りたりすれば大丈夫です。 問題は鎖がないところで、 こればっかりは滑らしたら、下まで落ちますので慎重に👍 無事2座を登り終えて帰ります😊 二百名山残り17座です。 ではまた👋