DAY 1

天女の頂⛰️、まずその奇抜な名前に惹かれて😅、それから、他の山でお話したハイカーさんが、積雪期の霧氷❄️が綺麗だとおっしゃってたので下見もかねて登ってきました😙。  車🚙は天川村役場の駐車場🅿️に停めさせてもらいました😄。ルートは、天川村川合登山口🚩から、林道出合🚩、栃尾辻🚩を経て、天女の頂⛰️までのピストンコースです😉。  天女の頂⛰️山頂は、南側を巻いて南東側の取り付きから上りましたが、巻道は楽でもなく、南東側が上りやすいわけでもないので、展望の良い北西側の斜面を上るのをお薦めします😅。  往路は、最初少しだけ林道を歩き、すぐに尾根道に入りましたが,復路は気分転換に林道を歩きました🥾。林道は歩きやすいのかと思いましたが、至る所で崖が崩落して荒れていました😰。  見晴らしは、2箇所の送電線の鉄塔付近が良い展望所になっていました😄。天女の頂⛰️山頂は残念ながら展望はよくありませんが😥、北西側の斜面途中の「天女の舞」辺りが絶景スポットです🤩。  尾根道からは、北東側に稲村ヶ岳⛰️、バリゴヤノ頭⛰️、大普賢岳⛰️、北側に葛城山⛰️、金剛山⛰️が望めます👀。林道を歩けば、西側に唐笠山⛰️、白石山⛰️、南西側に滝山⛰️、白六山⛰️も望めます✌️。  今回は、少し単調な行程で、景色より晴天の真っ青な空🟦が印象的でした😄。弥山⛰️、八経ケ岳⛰️をピストンするロングコースは無理そうなので、冬に天女の頂⛰️の霧氷❄️を見に来たいと思います😀。おつかれ山⛰️でした〜🎊。