(愛媛) 新緑の西赤石山 (+岩石かんさつ)

2024.05.10(金) 日帰り

DAY 1

※ この日は朝から上天気なので、前から考えていた、西赤石山での「岩石かんさつ」に出かけることにした。なので、登山用具以外に、ロックハンマー、保護メガネ、地質図コピーなどを持ってゆく。 ・ この日はまさに、五月晴れの上天気。朝の登り始めは10℃以下と寒いくらいだったが、次第に心地良い陽気となり、Tシャツ一枚でちょうどよいくらい。下山まで青空が続いて、気持ちが良かった ・「アケボノツツジ」はもう終わっているのは解っていたが、代わりに、新緑の鮮やかさが、まさに、目に沁みるようで良い雰囲気の一日だった。また銅山越えの「ツガザクラ」もちょうど見ごろで、良い感じだった。 ・この日は平日なのに、県外からの登山者が多く、宮崎、岡山、和歌山、愛知などの登山者と、山の話をしたりして、(最近、単独行が多い自分にとって)、それも楽しい時間だったかな・・ ・それに、今年は低山ハイクばかりで、あまり充実感のある山歩きができてなかったが、久しぶりに行動時間 約8時間の山歩きができ、「マダマダ、自分もこの程度は歩けるな」と、ちょっと自信を取り戻した感もあった (ご参考;「ヤマレコ」での同じハイキングの記録)   https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6778210.html