西吾妻山 残雪の春山

2024.05.06(月) 日帰り

DAY 1

GW終わり。仕事でどこへも行けず。 比較的近場で日帰りができるところで西吾妻山へ! スカイバレーは夜間通行止めなので道の駅裏磐梯で車中泊。 7時半ごろ天元台ロープウェイへ到着。本日最終日の運行のため13時05分が最後のロープウェイ。 タイムリミット付きの登山開始! 天気は薄曇り。風がありリフトが止まるけどなんとか一番上の登山道まで行けました。 ツボ足で行けますが踏み跡が不明瞭。マーカーも見つけにくいです。 かもしか展望台へ抜けると梵天岩がよく見えます。厳冬期ならスノーモンスターが沢山いるんでしょうね。 残雪を登り梵天岩から天狗岩へ。飯豊連峰と吾妻神社が神々しいです。 気温も徐々に上がり春らしい暖かな風が吹きます。 そのまま西吾妻山へ!やっぱりここも道がわかりにくいです!さらに踏み抜きも多く注意。 山頂は少し控えめ。 そのまま天狗岩へ戻ります。帰りは違う道にしようかと思い人形岩方面へ。ここも登山道が分かりにくく、踏み跡はさらに不明瞭。 一瞬遭難が頭をよぎりましたがなんとかヤマップの地図で位置を調整してリフトへ辿り着くことができました。 帰りのロープウェイは強風のため運行停止。車では麓の駅まで送迎してもらうことになりました。こんなこともあるんですね。    西吾妻 リフトが揺れる 春一番