鋸山

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

千葉県の鋸山⛰️に行ってきました😊 アクセスに使った東京湾フェリー⛴️(久里浜⇔金谷)は、高速道路の渋滞や駐車場満車などのストレスもなく快適に移動できて正解だったとおもいます🙆 金谷港からは歩いて20分で登山道入口、そこから関東ふれあいの道を登って「日本寺(にほんじ)」を拝観、そのあと鋸山山頂を目指しました 鋸山は江戸時代から盛んに採石が行われたところで、いろんな場所でその名残を見ることができます 有名な「地獄のぞき」は3時間待ち😱だったので遠慮しました(さすがゴールデンウィーク😓 沢山の人がいました) 日本寺は大きな大仏「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」や「百尺観音」があるお寺です 「薬師瑠璃光如来」はほんと立派な大仏さまでした 天気は🌞🌞🌞 陽射しが強く暑かったですが、木陰も多い山道なので気持ち良く歩けました🥾 何ヵ所かある展望スポットでは東京湾を行く船舶や遠く富士山が見られ、低山とは思えない景色を堪能できました😆 楽しい一日をありがとうございました☺️