今水(東尾根)より大船山

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか❔自分は一日半のお休みがあったので、何とか泊りでどこか行けないものかと宿泊サイトを右往左往。どこもかしこも超絶高値でいいところはほとんどなありませんでしたが、どうにかキャンセルで出た久住高原ホテルを予約することができました。ここは元❔国民宿舎という事もあり、無茶苦茶に高くはなく、登山者プラン(お弁当と下山後の入浴付き)があったのとホテルから久住と阿蘇が眺められるのがプラスポイント。夕食が想像以上に立派で美味しかったのとお弁当が朝5時に受け取れるたのも結果的に良かったです。  そして山はどこからどこに登ろう。候補地は ①神原から祖母 ②北谷から祖母 ③一番水から大船 ④今水から東尾根 とか色々考えましたが、久しぶりに④の東尾根を上がって、入山公墓から降りてくるというプランに決定。東尾根は大船への最短コースという事もあり、ミヤマや紅葉の季節には大混雑しますが、今日は車3台。誰にも会うことなく前セリの新緑と静かな東尾根を楽しみました。山頂にもほとんど人がおらず、1か月後の喧騒を想像しながら、今日はゆっくりと山を楽しみました。  そろそろミヤマの季節ですね。忙しい季節ですがやっばり見に行きたくなります。今年は平治に虫がいないといいですね。皆様とまたバッタリとかあるといいなぁ。