八幡平・源太森・茶臼岳

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GW後半戦‼️ 盛岡遠征1日目は八幡平へ🏔️ 車の中からすでにサイコー✨✨ たくさんの観光客に紛れて駐車場到着🅿️ まずは念願のドラゴンアイの開眼🐉 開きかけて白く濁った薄いブルー白内障の龍の眼👀🩵 今日のイチバンの目的✨✨ メガネ沼を超えたら百名山48座めの八幡平😎 雪原歩きの先にはガマ沼と八幡沼🤩 雪の白と空の青と開眼直近の沼の水色😍 ガマ沼の先には明日登る岩手山✨ なんてステキな1日❤️ 八幡沼を過ぎたらようやく登山らしくなってきた😎 源太森→茶臼山への登り下り🥾 さほどキツくない斜面なのに、やたら長くてだれてキツいキツイ たどりついた茶臼山山頂からは360度の眺望のごほうび❤️✨ 来た道の折り返しは気持ちは辛いけど、何故だか行きより楽に感じました🤣 結局持ってきた軽アイゼンもトレッキングポールも使わず💦 ポールくらい出しておけばよかったなってやや後悔😅 帰り道は友人オススメの藤七温泉♨️を満喫✨ 混浴の露天風呂は断念して内湯のみだけど、お湯も雰囲気もステキ❤️ 盛岡に戻って焼肉と冷麺で明日へのパワーチャージ‼️ 明日は頑張って岩手山登ります💪