万年山(はねやま)

2024.05.02(木) 日帰り

DAY 1

天候☀️気温15℃ GWの混雑を避けて大分県玖珠町の万年山(九州百名山)へ、ミヤマキリシマ🌸鑑賞も兼ねて行ってみることにしました🚙💨 当初の予定は、 初日に旧友と涌蓋山登山→🔰テント泊→温泉♨️→バーベキュー&焚き火🔥でもしながら過ごし、翌日に(余裕があればソロで)万年山(九州百名山)登山。 しかしながら初日は生憎にも終日雨天☔️(予報ではAM☔️、PM☁️だったのに😢)ということで、山登りは中止❌、宿泊先もテント⛺️→古民家🏡(こちらは天候不安定により一週間前に変更)、山登りも翌日のみに。 なので今回の山登りは2日目に登頂した万年山1座のみ。ここは距離は短かいものの、山頂へ向かう途中に広大な草原地帯🌿からくじゅう連山や由布岳等の名山🌋を眺められて👍️、山頂からも360度の展望が素晴らしく流石九州百名山のお山でした👍️(山歩でなく散歩の気分😆) 期待したミヤマ🌸の方は、若干咲いてるものもありましたが、これから数週間後が見頃を迎えそうな感じでした。😊