ニセコ連峰大縦走🐶🐰〜残雪期ver. 2024-04-28

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

2度目のニセコ連峰大縦走!! 今回はNPO法人かむいの皆さんの昨年の笹刈りに感謝の山行となりました。 1回目はアンヌプリから岩内岳までを歩きました。 そして2回目の今回は、アンヌプリから朝日温泉までを歩いて来ました。 楽しく歩いて来たのですが、雷電から中山までは、日没が迫るなか不明瞭な登山道に何度も苦しめられました。 明るいうちに怪我なく無事下山! 大変だったぶん貴重な経験となる山行になりました。

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 中山 到着 😮‍💨

ここまで来れたら下山できる!!
そう思いホッとした瞬間でした。

残雪と登山道の繰り返し…

中山 到着 😮‍💨 ここまで来れたら下山できる!! そう思いホッとした瞬間でした。 プルーさんの日記でご存知の方もいらっしゃると思いますが、予想以上に雪解けが進んでいたために進む道のりはとても歩きにくいものでした。 残雪と登山道の繰り返し… 登山道は廃道化していて、しゃがんだり手をついて潜ったりしないと進めません。背負っていたソリも邪魔になりました。 更に、その歩きにくい登山道さえ見つけられない状況になりました。 雪上から登山道へと進みたいのに踏み跡が見つからない。ココかと思い突っ込んで見ても藪藪で、このままでは今日中の下山は無理かも… と思いかけたその時、プルーさんが登山道を見つけてくれました。 中山までは、昨年笹刈りが入っている!ここまで来れば歩きやすくなる!そう思って頑張って歩いて来たのでした。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ コックリ湖が見えました

明るいうちに朝日温泉まで下りてしまいたい
気を引き締めて進みました

この後、プルーさん🐶がプーさん目撃
「熊が川下に走って行った
と聞かされる😱
コックリ湖が見えました 明るいうちに朝日温泉まで下りてしまいたい 気を引き締めて進みました この後、プルーさん🐶がプーさん目撃 「熊が川下に走って行った と聞かされる😱 引き返すわけにもいかず、鈴と笛を鳴らしまくりで歩き続けました
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ アレ!?橋がない!!

雪解け水で川は増水している

飛び石で渡渉できそうな所も無い
渡っているロープを頼りにザブザブ渡渉しました

明るいうちにここまで下りて来れ良かった…
アレ!?橋がない!! 雪解け水で川は増水している 飛び石で渡渉できそうな所も無い 渡っているロープを頼りにザブザブ渡渉しました 私の中ではエサオマントッタベツ岳の時の経験が渡る勇気に繋がっりました 明るいうちにここまで下りて来れ良かった…