【第36歩】藻岩山

2019.02.16(土) 日帰り

今週も藻岩山に挑戦。 前回とは違い、藻岩山からの夜景を眺めるためにナイトハイクに挑む。 今回も特に何事もなく登ることができた。 道中ではキツネに遭遇。 残念ながらカメラに収めることはできなかった。 ロープウェイ山頂駅ではロープウェイ利用者の行列ができていた。 展望台からは札幌市が一望でき、さっぽろテレビ塔を始め、輝く街が広がる。 流石日本新三大夜景の1つである。 もう少しゆっくり眺めたかったが、バスの時間もあるため長居できなかった。 バスの時間に間に合わせるために、少し走りながらの下山となった。 今まで見た夜景の中で一番綺麗であった。 是非みなさんも見てほしい光景である。 次はどこの山に登ろうか。

今週もよろしくお願いします

夜景①

夜景②

夜景③

この活動日記で通ったコース

藻岩山 慈啓会コース

• 02:42
  • 5.4 km
  • 543 m
  • コース定数 12

藻岩山には自然歩道と称される登山コースが5本開かれているが、いずれの登山口にも公共交通機関が利用できる。ここでは、北麓にある慈啓会前バス停を起点にして、藻岩山を往復する慈啓会コースを紹介しよう。慈啓会コースは、深い森の中を通るため本格的な登山を味わうことができ、登山者も多い。他の4コースが合流する稜線上の馬ノ背までは、薄暗い落葉広葉樹林のしっとりとした道を歩く。藻岩山の頂上には展望台があり、ロープウェイと車でやってきた観光客でにぎわう。