【GW登山遠征】屋久島縦走

2024.04.27(土) 2 DAYS

2036m

DAY 1
DAY 2

憧れの屋久島へ初上陸! 前日鹿児島入りし、フェリーとバスを使って白谷雲水峡登山口へ。 🛳鹿児島発(8:30)、宮ノ浦着(12:30) 🚎宮ノ浦(13:05)、白谷雲水峡(13:30) ■一日目 雨が降る中、スタート。 湿度がとても高く、レインウェア着用で歩きづらく、なかなかペースが上がらなかった。 弥生杉や三本杉はスタート時間が遅かったため寄らず、縄文杉を目指した。 途中から雨が止み、苔や色々な杉を見て楽しみながら歩くことができた。 ウィルソン株、大王杉の存在感は半端なかった。縄文杉に関しては言うまでもなく。 明るいうちに見れてよかった。 新高塚小屋には19時頃着。 遅い時間だったので寝るスペースが確保できるか不安だったが、まだ若干の余裕あって助かった。夕食を食べ21時には就寝。 ■二日目 事前に、永田岳から望むご来光と宮之浦が最高だよという情報を山友から教えたもらい、それを実行すべく3時起床・準備し3時半頃登り始めた。 結果、山頂手前でご来光タイム突入🌄 天気は絶望的だったので、日の出時間を調べなかった自分を恨むしかないと思いつつ、最高の景色を楽しむ🥲 さすがに、3時前から小屋でガサガサするのは無理があるので、そもそもの計画が破綻していたかな笑 今回は計6座回り、どの山も素敵だったが永田岳は別格! 道中ではジブリ的な世界観、山頂から360℃アルプスや岩を堪能できた。 宮之浦岳以降は、ランチ休憩を取りながら、のんびり見て歩くことができた。 14時頃、淀川登山口へ到着し無事終了。 友達に登山口まで迎えをお願いしており、合流し尾之間温泉へ直行♨️ お湯はトロトロ、熱湯好きにはたまらん。 ※淀川登山口から20分歩いたところに紀元杉バス停あり。乗り換え必要だが宮之浦港や屋久島空港へ行けます 夜は宮之浦港の飲食店たぬきで宴🍻 黒豚串カツが分厚くて美味しかった🤤 ずっと行ってみたかった屋久島でしたが、大満足。 次回はいつになるかわからないが、テントと三岳焼酎を担いで、じっくり見て回りたいと思います💪