⛰️賤ヶ岳/公法寺山🥾

2024.04.26(金) 日帰り

DAY 1

📝 Now, let’s climb the apex of Mt.Shizugatake! ⛰️賤ヶ岳421m 🚩おすすめの山(近畿) 🏳️関西百名山 ⛰️公法寺山380m 今日は当初の予定通り、PM半休😌 という事で10.5連休のGWに突入☝️ とはいうものの、、いろいろ予定見直しでどうしよ🤔 まずは、さくっと登れる賤ヶ岳⛰️ 今日は余呉湖側から時短アプローチ👉 捲って登って平均ペース190%未満😅 🅿️から賤ヶ岳山頂⛰️迄、斜度あるところがあるが、 距離は短く無理なく歩ける☺️ ピストンで下り、分岐から向かいの公法寺山⛰️までも 斜度あるところを登るが、同様に距離は短い。 なので難なく歩いてこれる😊 時短で琵琶湖眺望したい時はうってつけルート🎶 しかし今日は、このところの天気と同じ😩 白っぽい世界でちょっと残念な眺望だった。 さて、おかわり👉あの山行くよ! To be continued 👉 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 🚙: 駐車場🅿️ ☁️: 曇り☁️ 🌡️: 18℃くらい? 🥾山行詳細 ※タイムは目安 ⌚︎ 13:22 - 14:55 →4.0km ⤴︎409m ⤵︎409m 🥾駐車場〜分岐 ⌚︎30min →723m ⤴︎156m ⤵︎1m これといってキツい急登は無し。 難なくのんびり登れる。 🥾分岐〜賤ヶ岳 ⌚︎22min →653m ⤴︎133m ⤵︎2m 分岐からすぐ、やや斜度があるが、 キツさの心配はない。 綺麗に芝生が生えたやや開けた賤ヶ岳山頂。 北側に余呉湖、南側に琵琶湖の眺望。 こんな山頂に砦を築いて、戦するとは・・ 戦国時代の人の体力っていったい・・・ 🥾賤ヶ岳〜分岐 ⌚︎16min →653m ⤴︎2m ⤵︎133m 登ってきたルートを下る 🥾分岐〜公法寺山 ⌚︎20min →664m ⤴︎103m ⤵︎12m 分岐から斜度あるが問題無し。のんびり登ろう。 途中からゆったり尾根歩き。 公法寺山山頂は眺望無し。 ココも砦であったらしい。 🥾公法寺山〜分岐 ⌚︎15min →664m ⤴︎12m ⤵︎ 103m ピストンで下る👉 🥾分岐〜駐車場 ⌚︎25min →723m ⤴︎1m ⤵︎156m 駐車場🅿️まで登って来たルートをピストンで下る👉 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -