第6回リハビリウォーキング 尖浅間山・宝篋山・鬼越山・小町山

2024.04.26(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

かなりの長文です。 ごめんなさい。 また立ち入り禁止区域があるので、良い子の皆さんは自己責任でお願いします。 2月に脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの手術を受け、1ヶ月後から山歩きにてリハビリウォーキングをしています。 今日はすでに6回目、かなり躓きやふらつきは少なくなり、転倒も無くなりました。 が、帰宅後荷物を片付け中に自宅玄関前の階段で大転倒し、近所のおばさんに笑われました。 いえいえ、かなり痛くて笑い事では無いのだけど(笑) ①この小町山から雪入山辺りのMTB乗りは大変マナーが良く、登山者が見えるとかなり手前でもバイクから降りて押してきます。 私も昔はこの辺りの雪入山や小町山をMTBで走っていて勿論登山者優先ではありますが、今の彼らには驚きます。 なので私が恐縮して「乗ってきて良いですよ」と言うと全員が丁寧に挨拶していきます。 なのに今日すれ違ったMTBバイカーは一人で走っていて、私の横を従前の速度で坂を下りてきました。 広めのシングルトラックでは有りますが、私が避けないとハンドルが当たりそうで、尚且つ速度を落とさないので、元MTBバイカーではなく普通の登山者だったとすると喧嘩になっても不思議では有りません。 下山後小町山の少しだけ知っているボランティアの人と雑談していた時に話ししたら「ウチらもやられた、他のバイカーがマナーが良いだけに残念だよね」と同じ考えでした。 これはとても残念で止めて貰いたい。 ②小町山から下山中の下り坂でいきなりトレランナーに後ろから抜かれました。 この時にぎりぎりでぶつかりませんでしたが、私のザックがもし引っかかると私は下り坂を滑落する状態の場所です。 でも一応私から「すいませんね」と声をかけても無視したまま走って行きました。 私もトレランをやるのですが、それでもムカッときますし、普通の登山者ならやはり喧嘩になりかねないし、またトレランに対してのイメージが確実に落ちます。 登山者がいたら歩くとか「右から行きます」とかの声掛けが必要ですよね。 せめて挨拶くらい欲しいです。 今週末の日曜日に石岡トレイルラン大会があり、私はボランティアとして受付担当なので、もし彼がエントリーしていたら注意してやろうと思っています。 ③朝日峠駐車場でキャンピングカーがオーニング(タープみたいなモノ)を広げテーブルと椅子を出していました。 平日の朝日峠駐車場はガラガラなので、他の方の迷惑にはなっていないのですが、今はキャンピングカー乗りのマナーとモラルが大変問題になっています。 そのひとつとして駐車場ではけっしてオーニングやテーブルと椅子を出すのは禁止との不文律があります。 私もキャンピングカー乗りとして、空いていれば良いのかと疑問を持っていますし、中にはSAや道の駅で車中泊なのに酒を飲んでいる人もいますが、私はノンアルでガマンしています。 これは難しい問題ですね。 ④パープルラインはバイク通行禁止なのですが、今日は駐車場に数台のバイクが来ていました。 多分知らないで入ってきてしまったのだとは思いますが、中には知って入ってきている輩もいます。 元バイク乗りとしてこれも大変残念です。 以上本日の愚痴でした。