奥湯河原 天照山ハイキングコース

2024.04.26(金) 日帰り

DAY 1

天照山ハイキングコース| 湯河原温泉 公式観光サイト https://www.yugawara.or.jp/hiking/1042/ 天照山ハイキングコースマップ https://www.yugawara.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/12/20221205111506725.pdf 割烹 しらこ https://www.yugawara.or.jp/gourmet/1386/ 奥湯河原の白雲の滝は以前から気になっていました。 天照山ハイキングコースはYamapに登録されていません。このコースのレポの 登山ルートをコビーしました。天照山山頂にいってもピークハントのカウントはされません。 起点の奥湯河原バス停には「天照山ハイキングコース」の案内はありません。舗装道の分岐は幾つかあるので、レポの登山ルートのコピーとGPSを照らし合わせながら進んでいきました。 舗装道、林道をしばらく歩くと、鳥居⛩️が迎えてくれます。「天照山ハイキングコース」の入口の案内がでました。入口手前に簡易トイレが2つあり、本日は両方とも使用可能でした。トイレットペーパーも備えつけられています。 ⛩️をくぐると、狭い登山道がはじまります。滑る箇所、道幅狭く崖の方に傾いている箇所もあり、結構緊張します。手すりがある場所もあります。あると頼ってしまいます。 本日は新緑、岩と木の苔がとてもよい香り…。鉄板の橋も何ヵ所かあり、プチ渡渉できる場所もあります。 しばらく登ると「去来の滝」の分岐の案内が現れます。滝は登山道からは見えません。狭く滑る道を下っていくと去来の滝が見えてきます。滝壺にもアクセスできますが、私は足元が怖くていきませんでした。 分岐を引き返し登山道にもどり、さらに登っていくと⛩️が現れ、登山道のまま「天照山神社」の境内に入っていきます。立派なお堂です。「サッシ」があり、中の太鼓もみえます。宮司様がお住まいなのかな。トイレはありますが、施錠されていました。 境内の奥から続く登山道をのぼると、まもなく「白雲の滝」に迎えられます! スゴい迫力!きてよかった。近くに祠があります。さらに山頂まで登って行こうかと迷いましたが、やめました。 奥湯河原バス停にもどると、あたりは静寂で敷居が高い高級旅館街。 バス通りを下りながら、「不動滝」、「だるま滝」を訪れ、万葉公園を散策した後、落合橋バス停からバスにのり、湯河原駅へ。 駅近の「割烹 しらこ」さんで ランチをいただきました