天空のビーチ 日向山 2024.4.21

2024.04.21(日) 日帰り

DAY 1

前々から行きたかった白州工場見学の翌日、気になっていた日向山へ⛰️ 宿泊した「べるが森の宿泊館」チェックアウト後、タクシーで登山口前の駐車場の方へ。 4/25では途中で通行止めとなっていたため、駐車場までは行けず、行けるところまで連れてってもらい下車し、登山開始 すれ違う人は10組にも満たない程で、道中かなり空いていた印象でした。 山頂は、想像していた以上に白い砂浜が広がり、「天空のビーチ」🏖️と呼ぶに相応しい絶景でした。 花崗岩が風化して、砂浜のようになったようです。 所々に花崗岩もあり、見たことのない景色に別の惑星に来たような景色に感動...! しかし、結構な急斜面となっており、落ちたらアウト、物を落としてもアウトな光景に足がすくむ! 平坦な場所を見つけて昼食を取った後は辺りを散策。落ちないようにハラハラドキドキ... 天気が怪しくなってきたので、下山開始後、霧雨のような雨から少しずつ強まり、早歩きで下山。 下山後は、タクシーで登った道も帰りは徒歩で進み、べるがの尾白の湯まで♨️ 疲れた足を癒して終了。 お疲れ山でした⛰️