【東丹沢縦走】土山峠〜大山三峰山〜大山〜弘法山

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

本日はずっと挑戦したかった魔境と呼ばれる東丹沢の山域にチャレンジ٩(ˊᗜˋ*)و 土山峠から大山を通って弘法山まで辿る大縦走コースです。 東丹沢の魔境はアクティビティに飛んでいてめちゃくちゃ楽しかったです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) ◾️公共交通機関 電車🚃 小田急小田原線 町田6:16発→本厚木6:30着 バス🚌 神奈川中央交通バス 宮ヶ瀬行き 本厚木6:55発→土山峠バス停🚌7:34着 ◾️土山峠バス停→辺室山→大山三峰山 土山峠バス停から登山口に入るとすぐに木段。 かなり急な勾配で最初から体力奪われる感じ。 表尾根は綺麗でハイカーさん沢山いてるのに、東丹沢は誰も登っていません(;´・ω・) ワイルドな急坂をひたすら登っていきます。思ったより、辛くて時間がかかってしまいました。 ただ。誰もいなくて静かな山行ができるのは魅力的。 ◾️大山三峰山→大山 鎖、ロープ、ハシゴ渡渉など盛り沢山で飽きなくて楽しい(●´□`)♡ 身体全部を使って登山してるのが、子供に戻ったようで本当に楽しかったです♪ 渡渉がおわってからは、大山まで長い長い急坂。。ここが1番苦労しました(。•́︿•̀。) 途中、ツツジや桜に癒されました🌸 大山山頂は大勢の人で賑わっていました! ◾️大山→弘法山 大山から弘法山までは、まだまだ長い道のり。。 アップダウンを繰り返しながら、ひたすら歩き続けます。急坂は無く歩きやすい登山道で快適。静かな山歩きができました。 ◾️弘法山→鶴巻温泉駅 弘法山から鶴巻温泉駅は3kmほど。 小田急の鶴巻温泉駅がゴールです。 電車も沢山走ってるので助かります。 これで長い1日がようやく終わり( ´•ᴥ•` ) 疲れすぎて足も疲労でヘロヘロですが、朝から楽しかった記憶で、ゴールが寂しい。  やっぱり縦走は楽しい✨ 本日もありがとうございました(♡°▽°♡)