藤原岳

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

花レコです。 去年に続き行ってきました。しかも去年と同じルートで。 大貝戸の登山口で、お巡りさんやボランティアの方がアンケートを聞いていました。 飴とカフェオレのスティックをいただきました。 トウゴクサバノオは、ピークを越え、これから枯れていくようです。 シロバナネコノメソウは終盤。 山頂付近のアマナ、ニリンソウは今がピークで、ミノコバイモ、キクザキイチゲは、ところどころで見かけましたが、キクザキイチゲは結構枯れていました カタクリは、至る所でポツポツ見かけましたが、いずれも一輪のみ。 孫田尾根は、ミスミソウは2株残っていましたが、アマナは葉っぱだけ、ミノコバイモは実になっていて、代って、ニリンソウ、イチリンソウ、ヒトリシズカ・フデリンドウ、ハコベ、ルリソウ等でにぎわっていました。 下山後は、駐車場まで歩いて帰る予定でしたが、東藤原駅の前に来ると、ちょうどタイミングよく西藤原駅行きの電車が入ってくるようでしたので、これは電車に乗った方がいいよ、という神様のお告げと思い、つい甘えて電車に乗ってしまいました。(つくづく意志が弱いと痛感)