神唐戸川林道ー白石林道ー高畑山ー溝干山ーカワヨゲ谷林道

2024.04.19(金) 日帰り

DAY 1

甲賀町神から高畑山へ登るルートを何かの本で見たので行ってみた。 神唐戸川林道そばにバイクを駐車して、白石林道へ入って行った。林道を行き止まりまで歩いて右岸に渡ってしばらく行くと赤テープがなくなってしまった。仕方なく急斜面をよじ登った。気を抜くとずり落ちそうになるので慎重に進んだ。なんとか尾根道に出て、高畑山の北側200mのピークに着いた。馬酔木が生い茂って高畑山へのルートがよく分からなかった。腰を屈めて何とか潜り抜けた。 高畑山から溝干山へ行き、少し引き返して溝干山北峰から下山を開始した。このルートはテープがたくさん付いていて、途中までは迷うことはなかった。作業道があちこちに通じていてどの道を歩けば下山できるのか不明。地形図とGPSを見ながら登山道でない所を強引に降りてはっきりした林道に辿り着いた。多分もっと歩きやすくはっきりした道があるはずだ。 林道に降りてからしばらくして、前方に鹿の白いお尻が見えたので動画撮影できた。