北山・岩ヶ峰・釈迦ヶ岳・仙香山・北仙香山・三池岳

2024.04.18(木) 日帰り

DAY 1

『春のお花が咲く時期に岩ヶ峰と釈迦ヶ岳と三池岳へ行きた~い!』とのご要望😀 お客様の行きたい所に行くのが やなさんのモットーです。ただその人の力量に合ってればの話ですけどね。 八風といえば銃声🔫‼️ 昔は射撃場があり、ここに来ると【ズドーーン、ズドーン】と射撃場の音が響き渡っていて初めて来た時はビックリしました。 登山を始めた頃は、この三池・八風峠にはよくかよってました。懐かしいお山☺️ その当時、岩ヶ峰ルートや段木ルートがあるのは知っていましたが、コンパスの使い方や地図読みができ、上級者が行くコース。今みたいなよき道でもないし、藪だし、薄暗いし、いついっても誰もいないし、ヒルいっぱいだし。 時は流れ、いまは秋や春の週末となればたくさんの方が来られ一般道化しました。 三池岳駐車場からの登山口はどのコースでいってもかなりの急勾配💦 このようなお山の場合はコースタイムよりも時間をゆっくりかけるのがコツですよ‼️ akechanさん、長い距離と急登お疲れさまでした💦 春のお花達、満腹になられましたか、ふふ☺️イワザクラは花期長くまだ間に合います。そしてこれからはシロヤシオやドウダンツツジがお待ちしてますよ🌼🌺 🟢お花情報 今年大当たりのバイカオウレンはもう花後ばかり。釈迦ヶ岳の喉元あたりではまだ咲いていました。 アカヤシオは今年はやや花が少ない。花芽もあまりなくピークは過ぎた感じ。 イワウチワは例年より花少なくピークを過ぎつつあります。 春先にまず咲くイワカガミは今年はどこでもまだあまりみかけない。 タムシバは今年は当たり年。これもピークは過ぎつつあります。 🟢登山道情報 岩ヶ峰ルートは異常なし。 釈迦ヶ岳~八風峠までの県境稜線は異常なし。 三池岳登山道は異常なし。整備されて以前よりは歩きやすくなってきてます。人力された方々へありがたくご苦労様です。 🟢駐車場情報 平日は空いてますよ。春と秋の休日は混雑しますが、それ以外はあまり人がこない地域です 🟢気象情報 1日中、薄曇りの天気。黄砂の影響もあり視界はやや不良。おかげで急登で汗ビッショリになる事もなかったです。 🟢ヒル情報 今日はみかけなかったです。でも最近のこの気温やお花の散り具合からみると今年は出現早そうかな🐛💦