春の景色探し(円山→奥三角山)

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

4/14 円山→三角山~奥三角山→円山 すっかり春を過ぎたような陽気で郊外の残雪期の山は歩きづらそうなので、夏靴で近場を散策。コース自体はよく使われていて、足元の残雪に気を使うくらい。 残雪: 日当たりの悪いところに少々残っています。ある程度残っているところより、消えかかったところのほうが滑りやすいかも。 花見: 日当たりがよく雪が消えたところに咲き始めたくらいで、まだこれから。 よく見るのはエゾエンゴサク、フクジュソウくらい 春紅葉: このあたりの樹ではシウリザクラの新芽が一番乗り。 逆光のほうが見栄えがよく、その時間帯を狙いました。 カツラの花芽: サクラが花開く1週くらい前が頃合。当日はピーク前でしたが、この平日の間にピークを迎えそう。条件が合えば、この日よりも山肌が赤く染まります。 野鳥: 少しずつ夏鳥がやってきているようです。この日はホオジロの姿にウグイスの声。 5月にかけて種類が増えるはず。