飯能アルプス(天覚山→天覧山)

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

土日がド快晴なので、昨日の登山だけでは物足りず、体がうずうず。 飯能市の羊山公園の芝桜も見たいし、登山もしたいし…ということで、 両方行くことにしました。 まずは、芝桜を見に羊山公園へ 7:45頃に着くと駐車場はガラガラ おまけに、8時前だからという謎のルールで入園料300円は無料になりました。 8時になると花火みたいのが盛大になると、そこから入園料を徴収されていました。 早起きは三文の徳というやつですね。 芝桜はまだ満開というわけではなかったけど、 たたずまいがかっこいい武甲山とのコラボレーションは素敵でした。 たくさん動画と写真を撮らせてもらいました😎 そのまま、武甲山に登ろうかとも思ったのですが、 武甲山は先日登ったばかりなので飯能アルプスに登ることにしました。 飯能駅の方まで車で移動していざ登山開始 今回は天覚山→天覧山にしました。 いろいろ活動日記を見ていると、 天覚山・多峯主山が展望があり、他はあまりないとのことだったので、 ご褒美は後半に持ってくることにしました。 いつもは6時台から登り始めるのに 本日は10時開始しました。 気温は26度、とても暑い登山でした。 しかし、稜線に出ると涼しい風が吹き、心地よく歩けるところが多かったです。 登山道は整備されているようなされていないような感じでしたが、 土質のせいかどこも硬く、歩きやすい道でした。 ここのところ、雨も降っていないのでぬかるんだところはほとんどありませんでした。 天覚山から大黒山まではあまり眺望がなく、変わり映えもしないアップダウンの繰り返し   トレランの人が多いのが頷けるトレーニングの山でした。 私も今日はトレランに近い格好で、短パン・Tシャツでちょうどよかったです。 次回来るとしたらトレランで来てみたいなぁ😎 飯能アルプスの個人的評価 技術   ★☆☆☆☆  歩きやすい 体力   ★★☆☆☆  細かなアップダウン 眺望   ★★☆☆☆  2座だけ街並みがよく見えます アクセス ★★★☆☆  電車・バス・車どれもあります 好み   ★☆☆☆☆ 登山としては★1つ