芦屋から本山をぶらり。そして初めて山でラーメン食す!

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

近場を登ろうと芦屋川の城山口から、保良山へ。 そして前からしたかった、山でラーメンを作る、を初チャレンジ。お湯を水筒に入れてGO。 今日は天気も良いので、多くの登山者と会いました。 ラーメンはテーブルロックと言われる岩の上でと思っていたのですが、沢山の団体やその他色んな方がおられてなかなか場所が見つからず、それでもいい場所が空いていました。 いつもそこでコーヒーを淹れておられる方がいたところです。初ラーメンです。 水筒のお湯も大丈夫で、これなら今後いけそうだなと思いました。 あとは荒地山も大勢の方がおられ、風吹岩にも。 とにかく山シーズン到来を感じました。 でも山に登り始めて一年。六甲山系以外登った事がない地元民。これでいいのか、とも思います。ツアーでも色んな山に登ったり、色んな人と出会ったり話したり、山仲間を増やしたいと思っていますが。神戸から出ていない自分でいいのか。芦屋から本山までは徒歩圏内なので、ついこのあたりから登るのが主流になっていて、もっと色んなところへ行きたい気持ちと、バリエーションルートにも挑戦したいです。