南昌山・大石山・赤林山

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

南昌山~毒ヶ森~赤林山の縦走ルートを登ってきました。 途中でノロキ山から大石山に行ってます。 南昌山側も赤林山側もカタクリやキクザキイチリンソウなどの花があちこち(場所によっては至る所に)咲いています。 南昌山側からの時計回りで縦走しましたが、反時計周り(赤林山側から)で登るのとでは、難易度が変わりそうな感じです。 南昌山が今日の一番の難所になると思っていましたが、山頂の手前からロープの連続で比較的楽に登れました。 今日は赤林山側で10人近くの人とすれ違いました。 YAMAPの直近1ヶ月の累計登山数だと12人と少なかったので人気のない山だと思ってましたが、そんなことはありませんでした。 ノロキ山から大石山への行きの時に勘違いして、最初尾根伝いに行かなかったので、行きのルートは参考にならないかなと思います。 帰りはしっかりと尾根伝いに登ってきました。