屋久島 地磯釣り デンサ

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

屋久島の代表的な釣りポイントを紹介する第五弾です。今日はデンサを紹介します。 ここは、地元の方しか行かない超穴場。道が細いので軽自動車推奨です。あまり混んでほしくないから、ホントは教えたくないポイントよ。  ここは、釣り場が高いので、多少の波でも大丈夫です。北風、西風には強いが、南と東の風には弱いです。東と南からの波が強いと、波濤が頭上から降ってきます。  今日はうねり波の日で、まさに波濤が降ってくる中での釣りでした。荒磯に挑む漢って、濡れた自分に酔ってる釣りバカです(笑)。もちろんライフジャケットはしますよ。突然の大波と魚との格闘がありますので、山以上に危険だと思ってます。  最初に来た方には、特等席があります。ただし、今日は荒波で座るのは無理。ここは釣れると、どの種類でも大物が多いのです。かつては地元の常連さんが連日数人いるポイントでしたが、最近は釣れなくなり、サメも出てきて、ほとんど貸し切りになっています。  この日記を書くと、ろくなものが釣れないジンクスがありました。だが、今日は違いました~。スマ(島民はオボソと呼ぶ)が釣れました~~!!スーパーでも売ってるけど、釣ったスマの刺身は絶品です。私は一旦冷凍して、解凍、タタキにしてポン酢で食べるのが一番好きです。