夏日一歩手前の中蒜山、意外としんどかった!!

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

4月第2週目の週末は全国的に好天となるようで、一昨年10月に登った「下蒜山」の隣に位置する「中蒜山」にピストンで行ってみました。  前日夜にはYou Tubeで予習をしていたのですが、どうやらかなりの急登であるとのこと。また、気温が22℃~23℃くらいと夏日の一歩手前のようで覚悟して挑んできました。  前半の4号目くらいまでは相棒の妻と、おしゃべりをしながら余裕で登っておりましたが、その後は蒜山縦走の分かれ道までず~と同じような急登が続き、かなりの疲労が堆積しておりました。発汗状態も夏場のようで、時たま吹く風がとても気持ちよかったです。  蒜山縦走の分かれ道からは多くの登山者にも出会い、登ってきたコースの状況を聞かれました。多分、このコースより下山される方だと思われます。この地点から中蒜山頂上までは稜線を進んでいくため天気も景色も最高で、稜線の登山道は多くの方で賑わっておりました。多分ほとんどの方が2つのピーク以上を縦走されているのだと思います。  さて、頂上では前回の下蒜山と同様に「ひるぜんおこわ」で昼食タイム。ゆっくり周辺の景色を堪能しながら大自然の基、優雅なお昼ご飯をいただき下山いたしました。  下山後は近くの日帰り温泉でサッパリして帰路につき、住まいのある松江市内の居酒屋で「下山の後のお楽しみ・・・」をしてみました。  これからの季節はまた「虫よけ」が必需品になりそうです。それと水分も多めに用意する必要があるかなって思った1日でした。