夕森山へ★岐阜百秀山

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

残っている百秀山はあと4つ。 そのうちの1つをゲットしに行ってきました。 明日は会の山行なので、きっとみんな誘っても行かないだろうと一人でGO! 付知から通行止めの標識が立っていて、今日はダメか・・・と思ったら迂回路があった。細い心細い林道を進むと、いきなり走りやすい舗装路に集落。 桜が満開の集落を抜けて登山口へ。 スタート時には誰もおらず、登山道は大きな落ちていて、枝もたくさんおちていて、こんな道が続くのかとうんざりしながら進んだところ、途中からとても歩きやすい道に。 ピンクリボンをたどりながら進めば問題なく山頂に到着します。 途中でカモシカさん2頭に遭遇。カモシカさんはみんなガン見して逃げない。 稜線に上がると明るい道になって幸せな気分🎵 しかし、最後は急登で大変でした。 山頂に到着すると目の前に御嶽山がドーンと見える。 このあたりは御嶽山を登拝する山がたくさんあり、ここもそのひとつかと感じました。 熊に合ったらどうしよう・・・とガンガン熊鈴を鳴らしながら歩いていましたが、下りでソロの男性2名と会い、心強かったです。 帰りは「おんぽいの湯」に入り、お風呂からは夕森山が見え、満足して帰りました。