八丈島探検隊3日目~硫黄沼・唐滝 -2024-04-13

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

硫黄沼へ>>八丈島での探検ポイント4か所目、周回道路を山方面へ外れて案内看板に導かれて進めば駐車スペースのある登山口へ、ここから先ずは川沿いに進めば硫黄沼へ・ここまでの道は広く四駆なら登っちゃえそうな道だ、この川は硫黄を含んだ水が流れていて雨の無い日には黄色く染まった神秘的な色の沼が拝めるそうだが…今日は雨で残念ながら濁っているようだ。  唐滝へ>>硫黄沼から唐滝までは登山道も荒れた道となり、堰堤あり、崩落現場ありで慎重に進む、梯子を登り渡渉をして進めば到着する、なかなかの落差ありで圧巻だ!滝つぼには昔硫黄を採取していたとされる洞穴がいくつかありました。滝を写真におさめパワーを頂き下山です。 ・パワーを頂きお腹が空いたところで昼食は近くのいそざきえんで郷土料理を頂きました、やはり明日葉を使った懐石で美味しかったです。そして〆は温泉です。末吉道ヶ沢温泉・絶景の露天風呂のあるみはらしの湯でまったりのんびり。 このころには晴れ間も出て洞輪沢海岸まで車を走らせサーフィンを楽しむ光景を見ながら滝を見学、最後に昨日は景色の無かった大阪橋展望台に再度立ち寄り絶景を目に焼き付けて空港へ 無事時刻通りのflightで帰路に就きました。  三日間、天気は良くなかったけれど前向きな皆さんのおかげでとっても楽しい八丈島探検が出来ました。感謝です。