天狗のドアフォン

2024.04.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

19.8km

のぼり

473m

くだり

458m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
51
距離
19.8 km
のぼり / くだり
473 / 458 m
45
43
16
4

活動詳細

すべて見る

前から度々書いていますが、私の将来の夢は天狗になることなんです。 https://yamap.com/activities/25830121 天狗っていいですよねぇ〜その気になれば空飛べるのに、あくまでも自分の脚で登るスタイル。登山を楽しむ究極の姿ですね!憧れます!! ただ、問題はどうやったら天狗になれるのか今ひとつわからないということなんですよ。 天狗になるには資格や免許はいらないと思われますが、そもそも職業かどうかも怪しい気がします。 となるとここは天狗に弟子入りして、やり方を教わるのが一番早いような気がしますが、天狗ってどこで会えるんですかね?鞍馬山とか高尾山とか秩父の山奥でしょうか?いやー遠いなぁ。 いや、憧れてるだけでは天狗になれません。ここは天狗がいそうなお山に登って天狗のなり方を教わりに行こうと思います!!

天狗山 ということでやってきたるは東北の最南端白河市は新白河駅。ここからJRバスの白棚線に乗り換えます。
この白棚線は一時間に一本あるので、関山や今回行く天狗山の登山には便利ですよ!!
ということでやってきたるは東北の最南端白河市は新白河駅。ここからJRバスの白棚線に乗り換えます。 この白棚線は一時間に一本あるので、関山や今回行く天狗山の登山には便利ですよ!!
天狗山 白棚線にはバス専用の道路があるんです。
なんでも戦前はここに鉄道が通ってたらしいのですが、線路を供出したため廃止になり。残った道をバス専用道として使ってるんだって。
白棚線にはバス専用の道路があるんです。 なんでも戦前はここに鉄道が通ってたらしいのですが、線路を供出したため廃止になり。残った道をバス専用道として使ってるんだって。
天狗山 番沢バス停で下車、なるほどバス停もどことなく駅っぽい雰囲気だね。
番沢バス停で下車、なるほどバス停もどことなく駅っぽい雰囲気だね。
天狗山 バス専用道、なるほど確かに廃線の跡だわ。左に見える山は関山だね!あれも実にいい山です。
https://yamap.com/activities/5571658
バス専用道、なるほど確かに廃線の跡だわ。左に見える山は関山だね!あれも実にいい山です。 https://yamap.com/activities/5571658
天狗山 番沢駅のすぐ近くには、ばっけの花が満開!!
後で知ったのですが、天狗山では今日から里山花祭りが開催されていたようです。幸先の良いスタートですね!
番沢駅のすぐ近くには、ばっけの花が満開!! 後で知ったのですが、天狗山では今日から里山花祭りが開催されていたようです。幸先の良いスタートですね!
天狗山 ほー、あれが天狗山かしら?
山頂が雲に包まれてむちゃくちゃな高峰に見えますが…登れるかしら?
ほー、あれが天狗山かしら? 山頂が雲に包まれてむちゃくちゃな高峰に見えますが…登れるかしら?
天狗山 ま、なんだか知らないけど天狗の花祭り開催中だそうです!
ま、なんだか知らないけど天狗の花祭り開催中だそうです!
天狗山 わ、なんかモコモコでかわいいね!
わ、なんかモコモコでかわいいね!
天狗山 駅から歩くこと20分弱、登山口到着です。ここまでの道も整備されてますし、歩いてる人にも何人も会いました。人気の山なんですね!
駅から歩くこと20分弱、登山口到着です。ここまでの道も整備されてますし、歩いてる人にも何人も会いました。人気の山なんですね!
天狗山 お、きれいな小川!お花がたくさん咲きそうな水辺をよく見てみると
お、きれいな小川!お花がたくさん咲きそうな水辺をよく見てみると
天狗山 カタクリちゃんが開花の準備中でした。
この子も今日あたり咲いてるかもしれませんね?
カタクリちゃんが開花の準備中でした。 この子も今日あたり咲いてるかもしれませんね?
天狗山 整備された山道を進んでいくと、
整備された山道を進んでいくと、
天狗山 道の小脇にカタクリちゃん発見!
うーん、この気品のある、おしとやかな雰囲気がたまりません!お花もかわいいけど、葉っぱの水滴さえ素敵なお化粧にしちゃうんだから、たいしたものです。
道の小脇にカタクリちゃん発見! うーん、この気品のある、おしとやかな雰囲気がたまりません!お花もかわいいけど、葉っぱの水滴さえ素敵なお化粧にしちゃうんだから、たいしたものです。
天狗山 おや?この白いお花はキクサイチゲでしょうか?こちらも準備中といえど、大群生になりそうな期待感がたまりません!
おや?この白いお花はキクサイチゲでしょうか?こちらも準備中といえど、大群生になりそうな期待感がたまりません!
天狗山 山頂は左なんだけど、右の道は「夢の沢」っていうんだって!なんとも魅力的なお名前ですねり
山頂は左なんだけど、右の道は「夢の沢」っていうんだって!なんとも魅力的なお名前ですねり
天狗山 どうやらこの夢の沢、とてつもないほどのカタクリの群生地みたいです、葉っぱがたくさんあったよ。  
この規模は先日行った三毳山並かも?
https://yamap.com/activities/30533097
どうやらこの夢の沢、とてつもないほどのカタクリの群生地みたいです、葉っぱがたくさんあったよ。   この規模は先日行った三毳山並かも? https://yamap.com/activities/30533097
天狗山 今日は気温が低いせいかカタクリちゃんはみんな閉じてました、でも
今日は気温が低いせいかカタクリちゃんはみんな閉じてました、でも
天狗山 ほかにもちっちゃなお花がたくさん!お花祭り開催中はウソじゃないね。
ほかにもちっちゃなお花がたくさん!お花祭り開催中はウソじゃないね。
天狗山 おんや?これはもしかしてショウジョウバカマのツボミでしょうか?こんなにちっちゃいんですね!
おんや?これはもしかしてショウジョウバカマのツボミでしょうか?こんなにちっちゃいんですね!
天狗山 ん、木がぶら下がっててハンマーが置いてある。熊よけコンコンの板にも見えますが、板には葉っぱの絵が描いてありますね?熊よけにしてはちょっと変かな??
ん、木がぶら下がっててハンマーが置いてある。熊よけコンコンの板にも見えますが、板には葉っぱの絵が描いてありますね?熊よけにしてはちょっと変かな??
天狗山 なになに、「天狗様に御用の方は雲板鳴らしてください」だって!?
こんこん鳴らしたら天狗さんがやってきてくれるみたいです!!これは私には嬉しいサービス、まさに天狗のドアフォンだね!

あ、でも天狗さんも忙しいそうですから会うには何回も通うのが大事みたいですよ。
なになに、「天狗様に御用の方は雲板鳴らしてください」だって!? こんこん鳴らしたら天狗さんがやってきてくれるみたいです!!これは私には嬉しいサービス、まさに天狗のドアフォンだね! あ、でも天狗さんも忙しいそうですから会うには何回も通うのが大事みたいですよ。
天狗山 天狗のドアフォンの隣にはきれいな沢が流れてて、そこに生えてるのは本わさびじゃないですか!!(相変わらず食べられるものの判別だけは一瞬でできる)
天狗さんおそばとか食べるのに使うんでしょうね、グルメなんだなぁ。
天狗のドアフォンの隣にはきれいな沢が流れてて、そこに生えてるのは本わさびじゃないですか!!(相変わらず食べられるものの判別だけは一瞬でできる) 天狗さんおそばとか食べるのに使うんでしょうね、グルメなんだなぁ。
天狗山 ほんとに楽しい里山ですね
ほんとに楽しい里山ですね
天狗山 お、また可愛い花が咲いてる!この子は花だけ?葉っぱはないのかしら?
お、また可愛い花が咲いてる!この子は花だけ?葉っぱはないのかしら?
天狗山 なーんと、天狗の清水だって!水量は少なめですが、ミネラル豊富に感じる美味しいお水でした!
なーんと、天狗の清水だって!水量は少なめですが、ミネラル豊富に感じる美味しいお水でした!
天狗山 わー、このお花もかわいいなぁ。チアリーダーのポンポンみたいですね
わー、このお花もかわいいなぁ。チアリーダーのポンポンみたいですね
天狗山 お、ボチボチ山頂かしら?
お、ボチボチ山頂かしら?
天狗山 ということで到着、山頂ノートでも書こうかな?
ということで到着、山頂ノートでも書こうかな?
天狗山 と思ったら中にスタンプが入ってました、こいつは嬉しいサプライズだね。しかもスタンプの状態が素晴らしい、地元の人と天狗さんに愛されている里山なんですね!
と思ったら中にスタンプが入ってました、こいつは嬉しいサプライズだね。しかもスタンプの状態が素晴らしい、地元の人と天狗さんに愛されている里山なんですね!
天狗山 山頂はあいにくの雲の中ですが、案内板に面白いことが書かれていました。白河の山また来なきゃね〜
山頂はあいにくの雲の中ですが、案内板に面白いことが書かれていました。白河の山また来なきゃね〜
天狗山 ということで下山完了!にしてもここよく見ると登山口の時点で結構いろいろ咲いてますね
ということで下山完了!にしてもここよく見ると登山口の時点で結構いろいろ咲いてますね
天狗山 ショウジョウバカマ咲いてるじゃない、春ですね〜
ショウジョウバカマ咲いてるじゃない、春ですね〜
天狗山 最後にやっと天狗山が見えた!
天狗さんがお見送りしてくれたのかな?
最後にやっと天狗山が見えた! 天狗さんがお見送りしてくれたのかな?
天狗山 下山後の栄養補給はもちろん白河ラーメン。
大将のご厚意でチャーシュー麺にグレードアップしてくださいました。こう見えて三種類のチャーシューが入っていまして、味の違いが面白く最後まで飽きずに美味しくいただけますよ!
下山後の栄養補給はもちろん白河ラーメン。 大将のご厚意でチャーシュー麺にグレードアップしてくださいました。こう見えて三種類のチャーシューが入っていまして、味の違いが面白く最後まで飽きずに美味しくいただけますよ!
天狗山 さて、天狗山から歩くこと2時間、桜が咲いてるところにやってきました、
さて、天狗山から歩くこと2時間、桜が咲いてるところにやってきました、
天狗山 ここは白河の名所、南湖公園。満開の桜が湖に映り込むって話だったんですが…ちょい早かったかな?(今年の桜は難しいねぇ)
ここは白河の名所、南湖公園。満開の桜が湖に映り込むって話だったんですが…ちょい早かったかな?(今年の桜は難しいねぇ)
天狗山 ま、こいつがあればなんでも風流に見えるって説もありますがw
景色を楽しみながらちょいと一杯、これがたまらないのです。
ま、こいつがあればなんでも風流に見えるって説もありますがw 景色を楽しみながらちょいと一杯、これがたまらないのです。
天狗山 南湖公園は白河藩の殿様、松平定信が作って、一般に開放した「日本最古の公園」だと言われています。 
松平定信って寛政の改革を主導した人ですよね?怖そうなイメージでしたが、人々を楽しませようとする結構いい人なのかもしれませんね。
南湖公園は白河藩の殿様、松平定信が作って、一般に開放した「日本最古の公園」だと言われています。  松平定信って寛政の改革を主導した人ですよね?怖そうなイメージでしたが、人々を楽しませようとする結構いい人なのかもしれませんね。
天狗山 お、ミツマタが満開だね。かわいいな
お、ミツマタが満開だね。かわいいな
天狗山 おっと、電車に乗り遅れないように急ぎましょう。南湖公園の中を突っ切ります
おっと、電車に乗り遅れないように急ぎましょう。南湖公園の中を突っ切ります
天狗山 ということで白河駅でゴール、
このあとは温泉いって一杯やるのがお決まりですね!
ということで白河駅でゴール、 このあとは温泉いって一杯やるのがお決まりですね!
天狗山 ということで須賀川駅で降りてみました。
ところでこの電柱、何に見えます?
ということで須賀川駅で降りてみました。 ところでこの電柱、何に見えます?
天狗山 わー、須賀川のほうが桜が満開でしたねw
わー、須賀川のほうが桜が満開でしたねw
天狗山 ということで須賀川市民温泉で温まります。
ここは強アルカリのいいお湯で、あっついのがまたたまらなく良かったです!310円で入れるなんて感動的ですね。
ということで須賀川市民温泉で温まります。 ここは強アルカリのいいお湯で、あっついのがまたたまらなく良かったです!310円で入れるなんて感動的ですね。
天狗山 さてと一杯やりにいきますか。
ウルトラマンにおすすめの店を聞いて飲みに行きます。
さてと一杯やりにいきますか。 ウルトラマンにおすすめの店を聞いて飲みに行きます。
天狗山 白河のお隣、天栄村の銘酒・廣戸川で乾杯。パイナップルみたいな甘い香りのする酒でスイスイ飲めます。それに菜の花のコブサラダとは気が利いてるねぇ
白河のお隣、天栄村の銘酒・廣戸川で乾杯。パイナップルみたいな甘い香りのする酒でスイスイ飲めます。それに菜の花のコブサラダとは気が利いてるねぇ
天狗山 このあたりで燗に交代。
メニューをみたら、会津娘生酛のぬる燗が載ってる!?
会津娘を燗しちゃうなんて驚きですが、これが旨すぎて旨すぎる。
「人間にとって幸せとは何か」と問いに対して、会津娘のぬる燗をじんわりと味わうことであると答えたくなるような素晴らしさでした。
このあたりで燗に交代。 メニューをみたら、会津娘生酛のぬる燗が載ってる!? 会津娘を燗しちゃうなんて驚きですが、これが旨すぎて旨すぎる。 「人間にとって幸せとは何か」と問いに対して、会津娘のぬる燗をじんわりと味わうことであると答えたくなるような素晴らしさでした。
天狗山 締めは須賀川産キクラゲの玉子炒め、これがまた酒にも飯にもあって、締めなのにもう一本飲んじゃいました。
いやぁ、やっぱ福島は楽しいなぁ!
締めは須賀川産キクラゲの玉子炒め、これがまた酒にも飯にもあって、締めなのにもう一本飲んじゃいました。 いやぁ、やっぱ福島は楽しいなぁ!
天狗山 おまけ。ホントにどうでもいいけど、鏡石町から今回の白河天狗山までの軌道を見てみるとなんだかシロえもんのホワイトボールみたいなギザギザの軌道になってるなぁ。まあ中島村とかも行きましたし、変わった軌道になるのも道理ですがね。
(余談ですが先日ドラベースを初めて読んで、その面白さに感心しました)。

鏡石〜郡山の軌道をつないだら、仙台からの起動とつながるし、このあとは栃木かな?奥久慈かな??軌道つなげの野望はどこまでも広がるのです。
おまけ。ホントにどうでもいいけど、鏡石町から今回の白河天狗山までの軌道を見てみるとなんだかシロえもんのホワイトボールみたいなギザギザの軌道になってるなぁ。まあ中島村とかも行きましたし、変わった軌道になるのも道理ですがね。 (余談ですが先日ドラベースを初めて読んで、その面白さに感心しました)。 鏡石〜郡山の軌道をつないだら、仙台からの起動とつながるし、このあとは栃木かな?奥久慈かな??軌道つなげの野望はどこまでも広がるのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。