大比叡:京都一周トレイル②

2024.04.02(火) 日帰り

DAY 1

一周トレイルの続きです。 比叡山延暦寺は以前から行きたかった。根本中堂の修理が終わるまで待とうと思っていましたが、一周トレイルをもう一日やリたくて。修理が終わったらまた季節を変えて来れば良いだけだ~~"大比叡"、迫力ある名前だ、行きます! で、昨日と打って変わって超静かなルートでした。比叡山に着くまで全部で4人しか会えませんでした。延暦寺過ぎてから一人も会えませんでした。比叡山以外は本格的な登山道で、スニーカーでは歩けないハイキングコースです。重い登山靴で旅して正解でした。 延暦寺はやはり素晴らしいです✨人が少なかった事もあり、悠然と構えている広々としたお堂は歴史を味わえる雰囲気でした。派手さがなく自然な色合いも好みです。特に西塔エリア。 根本中堂の修理が終わってからまた来ます。それまで一周ルートの続きも待とうかな~~~~いいえ、待てずに一周ルートを終わらせても根本中堂の姿を見に来ますよ! 延暦寺を味わって満足しましたので、もっと先ヘ進む気持ちが失い。来た道に戻る気もなく、ちょっと先へ歩いて青龍寺の方に降り、バスで出町柳駅ヘ戻りました。 明日は雨なので、美術館のモネ展を予定しています🖼明後日も曇予報で、青空のない日が暫く続きます。ホテルも予約できていない。 もう家に帰るよう