今日は、和泉葛城山へ行ってきた。車では何度も行っているし、尾根を縦走したりしてピークも複数回踏んでいる。 しかし和歌山側から歩いて登ったのは、高校時代の遠足で車道を歩いて登った時以来だ。 地理院地図で破線道があるので、そこを登ろうと思ったが、破線道は現場では無い事も多いので、少し心配だった。調べると、ショウタンさんが若い頃、コースケ滝谷の沢登りをして、私の予定ルートを周回していることが分かった。それでほぼ行けると考え、安心して出発した。 しかし、やはり破線道は通る人も殆どいないようで、倒木等で荒れまくっていて、とても普通のハイカーにはお勧めできないルートだった。 「和歌山県の山」に和泉葛城山が載っていないのは、何かの間違いではないかと思っていたが、載せられる程整備された登山道が和歌山側に無いからだと、今日の山行で気づいた。

入山禁止の掲示がある。

入山禁止の掲示がある。 ここから入山するのではなく、ここから出る予定なので、一休さんのトンチよろしく自分勝手に解釈した。

晴れているのに、この林道はビチャビチャ。

ようやく登り口に近づいた。

ここを渡って入山。

こんな笹原でルート発見しても大変だった。

やっと頂上の公園に出た。

龍門山が見える。

下山ルートも笹原だ。

入山禁止の理由が分かった。まったけ山だったのだ。しかし、何年も前の禁止だな!

ここに出た。

晴れているのに、この林道はビチャビチャ。

ようやく登り口に近づいた。

ここを渡って入山。

こんな笹原でルート発見しても大変だった。

やっと頂上の公園に出た。

龍門山が見える。

下山ルートも笹原だ。