刈田岳・蔵王山(熊野岳)

2024.03.28(木) 日帰り

DAY 1

山形最後の登山、最後の雪山は蔵王に決定。駆け出しの3年前、水晶山ですらキツくて、七曲りの先で引き返してしまってたのに、それなりに成長して無雪期は距離20キロ以上、10時間以上になるようなコースを組むようになりました。転勤族の宿命で異動となり、山形生活4年で卒業です。雪無し県出身者なので、今でもまだ雪の上を歩くだけで楽しいんですよね。そうそう、2年前、頭殿山頂上でhodohodoさんに会ってるんです。カップラーメン(当時は食べてたのかな)作らなきゃとお湯を沸かし始めたら突然「あっ!ラーメン持って来るの忘れた、、、」と呆然とした後、「コーヒーはあるから飲もかな」と、お茶目方でした。当時はhodohodoさん知らなかったのが残念。お金もあんまりかからず健康になる趣味を持つことができて、山形には感謝です。ラーメンも最高でした。さよなら、山形!ありがとうございました。