権現平(長峰)・南山

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

今回は、宮ヶ瀬北西部にある「南山」を目指し、鳥居原ふれあいの館駐車場からのスタートです。ここから南山を目指すには、2つのルートがあるようなのですが、今回はゆっくり標高を上げていく林道コースをチョイスしました🏃🏾 駐車場を出ると新興住宅に囲まれた道をしばらく進みます。その後、林道のゲートが見えてきます。林道を進むこと数分で右側に登山道が現れます。ここからが、本格的な登山道の始まりです!最初は整備された階段がお出迎え!全体的にも登りやすい道が続きます😊途中の権現平には、あずまやがあり、ベンチも多く設置されていました。また、ここの展望台が宮ヶ瀬ダムや半原の町並みを望めて、とても良かったです☺️一息つくには、最高の場所です‼️ そこから程なく進むと南山山頂です🏔️山頂は、広くはありませんが、丹沢主脈が一望でき、眺望が抜群です👌 すれ違ったハイカーは、一人でしたが、大変登りやすい、いいルートでした☺️サクサクっと登りたい方には、大変おすすめです👍