2024年春の青春18きっぷ旅⑤-2~千里中央駅から島熊山と新規開業区間初乗り🚃

2024.03.26(火) 日帰り

いなり山下山後、北大阪急行を2区間乗り、4日前まで終点だった千里中央駅まで乗りました🚃 雨が降るなか千里ニュータウン内を歩き島熊山までピストンしました🚶 島熊山までの道は明瞭、山頂手前のスロープの上から階段を登るのはびっくりでしたが、スムーズに山頂に着きました⛰️ しかし帰りが豪雨になり、階段から鉄砲水が流れるような最悪なコンディションになりましたが何とか無事に千里中央駅に戻れました↩️しかし、こういう日は登るべきではなかったですね😅 下山後はメインの北大阪急行の新規開業区間の千里中央~箕面萱場間の初乗りを楽しみました🛤️

緑地公園駅➡️千里中央駅まで北大阪急行を2区間乗る🚉
今回は大阪メトロ旧型20系🚇️

緑地公園駅➡️千里中央駅まで北大阪急行を2区間乗る🚉 今回は大阪メトロ旧型20系🚇️ 千里中央駅は4日前まで半世紀も終着駅だったので、箕面萱場駅までの延長は時代が大きく変わった🚉

そして記録スタート‼️

千里中央駅は吹き抜け型で改札外の通路からホームが見える珍しい光景🚉 そして記録スタート‼️

大阪モノレールの千里中央駅付近🏙️
ダイエーが閉店したので、やや静かな印象。

大阪モノレールの千里中央駅付近🏙️ ダイエーが閉店したので、やや静かな印象。

まるで高速道路なベッドタウンの道路らしい新御堂筋の国道423号線🛣️

小高いピークがある気がするので公園の階段を登ってみる🚶

ピークに登ったが普通の公園だった…

ここから左側の登山口に行けるが、ここは右の歩道を歩く➡️

ここから「とまれ」のフェンスの道を左に曲がる形で進む⬅️

フェンスは越えず左へ⬅️

手すりの上の階段を登るので、ここはびっくりだがもう少し右の壁が低くなった箇所で、手すりを越えて登る💦

階段を登ると現れた登山道のような道を進む🚶

少し歩くと島熊山山頂⛰️

三角点あり△

山頂にはミツバツツジが咲いていた🌺

千里中央駅にて記録終了‼️

千里中央駅にて記録終了‼️ すぐに行きに通って気になってたカレー専門店「JAMBO」に寄る🏘️ ダブルカツカレー(豚ロース&チキン)特大(800+100=900円)をいただく🍛 このクオリティとボリュームでいただける店はないので、やはり常連客がひっきりなしに来ていた🚶 ちょい辛でマイルドでスパイスがほんのり効いた味が病み付きになりそう😋

JAMBOはホーム上の改札外の通路にある🍴

ここからがいよいよ本日のメイン✨
新規開業区間を終点の箕面萱場駅まで乗る🚃

ここからがいよいよ本日のメイン✨ 新規開業区間を終点の箕面萱場駅まで乗る🚃

カブリツキポジションは先客がおり途中の写真は写せなかったが、シールドトンネルを通り箕面船場阪大前駅を過ぎると高架線に出て、箕面市街地がドーンと広がった🏙️

終点箕面萱場駅到着🚉
乗車した電車はすぐに中百舌鳥(なかもず)行きになる↩️

終点箕面萱場駅到着🚉 乗車した電車はすぐに中百舌鳥(なかもず)行きになる↩️

大阪メトロ20系と箕面市街地🏙️

大阪メトロ20系と箕面市街地🏙️ 形式は20000と5桁になってるが、通称は2桁なのが大阪メトロ独特🤔

箕面萱場駅直結のQ'S MALLに寄る🏢

イオンもある巨大モールは人手も平日なのにかなり多かった😨

ウッドデッキより箕面萱場駅🚉

当然モンベルには寄る🥾⛺

先ほどの豪雨で川は激流🌊

「グサッ」とくる階段のキャッチフレーズが笑える😁

私もいつも思ってるので同感👍️
私は階段派🚶
特に地下鉄の駅から地上に上がる長い階段が好きだったりする😅

私もいつも思ってるので同感👍️ 私は階段派🚶 特に地下鉄の駅から地上に上がる長い階段が好きだったりする😅

小高いピークがある気がするので公園の階段を登ってみる🚶

ピークに登ったが普通の公園だった…