暫定草津白根山は横手山&池ノ塔山

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

草津白根山は、入山規制中⛔️ グレートトラバース3で田中陽希さんが草津白根山の代わりに登られた『横手山と池ノ塔山』。その記録を参考に登られている方々に続いて私も登ってきました! ...といってもかなりアレンジしました。 🏔️日本一高いスキー場『志賀高原横手山・渋峠スキー場』 カービングスキーをレンタルしてリフトを使う。 リフト降りて歩いて10分→横手山2307m登頂!過去最速😅 ここのスキー場は『私をスキーに連れてって』ロケ地。 リフトは原田知世×三上博史のあのシーンらしく 頭の中のBGMは自ずとユーミンになる♪ 🏔️日本一高い国道 渋峠→池ノ塔山は悪戦苦闘  シール無しスキー板で峠道登るのしんどいのなんの💦ツボ足登山に膝上や腿まで埋まる💦  山頂から稜線に続く草津白根山が綺麗に見えました。 🍞日本一高いパン屋さんに立ち寄る 北アルプスを眺めながら焼きたてのパン&ボルシチ♡   下山はゲレンデと車道をスキー⛷️ 標高が国内で最も高いスキー場なので5月下旬まで滑れます⛄️北アルプスが最高の眺望です。 そんなんであっという間の楽しい1日でありました。 これを暫定草津白根山にしていいものなのか😅  いつか入山規制が解除されたら改めて草津白根山に登りに行きたいと思います。 日本百名山96座目。