3/24【堂平山(埼玉・876m)】白石車庫から笠山、堂平山、大霧山を経て二本木峠、内手へ

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

■感想 東秩父村の白石車庫から笠山、堂平山、大霧山、二本木峠を経て内手へ、時計回りに歩いてきた。 各々の山頂からは、堂平山山頂の眺望図で見る限りは蓼科山だろうかと思われる真っ白い山、手前に周囲の山々を見渡すことができた。 特に堂平山は、ハングライダー、パラグライダーの発進場にもなっているらしく、360度のパノラマが楽しめた。 区間のほとんどが、外秩父七峰縦走ハイキングコースとなっていることもあり、道はほどよく整備されて歩きやすかった。 大霧山山頂には温度計があり、14度をさしていた。歩くにはちょうどよかった。 二本木峠から、バスの時刻に間に合うようにとやや急いで降りた。 内手バス停に降り立つと、20数人の登山者がバスを待っていた。お互いに話し込んでいる様子で、団体のご一行のようだ。 行きに乗った始発のバスはそれほどでもなかったので、その次のバスで入山したのだろう。 バス車内は、道ゆく人が目を見張るほどの、通勤電車さながらの混雑ぶりだった。 今回の山行で、秩父鉄道の野上駅から東武秩父線の高麗駅まで赤線で繋がった。 ■登山道の状況 迷うところや危険箇所なし。 白石車庫~笠山登山口、粥新田峠付近、ミルクハウス~二本木峠は舗装林道、それ以外は登山遊歩道。 堂平山山頂付近、定峰峠に飲食施設、自販機、トイレあり。 ■アクセス情報 利用交通機関:電車、バス ・登山口 イーグルバス「白石車庫」バス停 ・下山口 イーグルバス「内手」バス停 東武鉄道、JR小川町駅からイーグルバス01系統(東秩父村路線)で白石車庫行きに乗車、1時間に1本程度。小川町駅行きの最終は17時台。 小川町駅~白石車庫 運賃650円 小川町駅~内手 運賃510円